タビィコムでは次の旅行のお小遣いを稼ぐことができる!
yomoken
  • 総移動距離:103827 Km
  • 訪問した国:44 ヶ国
  • 訪問した都市:77 都市
  • 旅行日数:112 日
2014年06月13日00:00
2014年ブラジルワールドカップ から

イマココ・最後に訪れた都市

東京
いまここ!!ログ

プロフィール

2010年南アフリカW杯に出場する32カ国を巡る「世界一蹴の旅」を完遂。あらためて、世界一蹴の旅をタビィコムで振り返ってみようと思います。 少しでもこれから旅立つ人の助けになれば、幸い!

大好きな場所

上海

最新の旅メモ

Atom Feed
yomoken さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、yomoken さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

ミュンヘンでチャンピオンズリーグ初体験! バイエルンvsユベントス

  • ミュンヘンでチャンピオンズリーグ初体験! バイエルンvsユベントス
  • ミュンヘンでチャンピオンズリーグ初体験! バイエルンvsユベントス
  • ミュンヘンでチャンピオンズリーグ初体験! バイエルンvsユベントス
  • ミュンヘンでチャンピオンズリーグ初体験! バイエルンvsユベントス
  • ミュンヘンでチャンピオンズリーグ初体験! バイエルンvsユベントス

チューッス、ヨモケンです。

 

 

ミュンヘンの地でUEFAチャンピオンズリーグ「バイエルンミュンヘンvsユベントス」の試合を観に行ってきました。

※サッカーにあまり詳しくない読者の方のためにフォローすると、チャンピオンズリーグとは、欧州各国のサッカーリーグの優勝チームおよび上位チームが集まる大会で、欧州ナンバーワンチームを決定する大会です。


スタジアムまでは、市街中心部から地下鉄で20-30分くらい。

 

オクトーバーフェストで体内アルコール充電完了のサポーターたちもたくさん電車に乗ってきて、車内は阪神タイガースが勝った時の阪神電車みたいになってましたw

※そのときの様子は、下のほうに貼ったYouTube動画をご覧ください。

 

 

駅を降りると、遠くのほうにぼんやりと赤い物体が見えてきます。

 

 

赤いのが遠くに見えるアリアンツアリーナ。

 

 

 

 

 

駅の建物から出て、歩道橋へあがると、スタジアムを臨む観戦者たちがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから金網越しに撮るとこんな具合

 

 

 

 

 

そして、さらに数百メートル歩くと、どーんとスタジアムの外観を眺めることができます!

 

 

スタジアムの外壁は日によって、赤だったり青だったりに染まるらしい

 

 

 

こんなスタジアム、他では見たことありません。

 

はっきり言って、話題になった北京オリンピックの「鳥の巣」よりもカッコイイと思うし。

 

サッカーのスタジアムだから、当然、基本的には観戦者しかその場に訪れないんだけど、この建築物、普通に世界遺産とか、そういう観光名所の建物と比べても勝るとも劣らないシロモノだと思うのですが・・・

 

どういう風にアピールするか、とか、どういう風な先入観にとらわれているか、っていう問題なんでしょうかね。つまり、「ここは観光地ではないのです」とみんながみんな、思ってしまっている感じかな。ちょっと不思議に思いました。

 

 

スタジアムの真ん前まで来て、接写するとこんな具合。

 

 

「オームが怒ってる!」by ナウシカ

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、外観が奇抜なこのスタジアムの内部へも勿論潜入。

 

 

サッカー専用で、66000人の収容人数を誇る

 

 

 

日本にも、このサイズのサッカー専用競技場が1つくらい欲しいです。あ、埼スタがあるって? 埼スタも両ゴール裏に屋根が付けば最高なんだけど・・・。

 

 

例によって、試合内容はほとんど割愛なんですが、バイエルンは、新加入のロッベンとリベリーが攻撃の軸。

 

ユーベは前半戦のバイエルンの猛攻をGKブッフォンを中心にして、なんとか守りきり、後半は、怪我でロッベンを失ったバイエルンは前半とはまったく別のチームになってしまい、両者見所なく、スコアレスドローで終了。

 

結果的に1つのゴールシーンも見れなかったのですが、前半は特に個人技魅せまくりの試合展開だったので、満足して岐路につきました。

 

あんまり、こういうハイレベルな試合を観ちゃうと、目が肥えちゃって、日本に戻ってJリーグを観に行くのが怖くなりそうです・・・。日本代表すら・・・、いやいやイカンイカン。

 

 

最後に、今回の試合観戦の様子を、スタジアムへ向う電車でのサポーターの様子も含めて、動画に収めてきたので、ご覧くださいませ。チャンピオンズリーグのテーマ曲の生体験も共有しちゃいます!

http://www.youtube.com/watch?v=KAZMbr7iFzw

この記事の地図


地図を拡大する

この旅メモ周辺のホテルを紹介

タビィコムへのご意見募集しております.