航空券を世界地図から探そう
yomoken
  • 総移動距離:103827 Km
  • 訪問した国:44 ヶ国
  • 訪問した都市:77 都市
  • 旅行日数:112 日
2014年06月13日00:00
2014年ブラジルワールドカップ から

イマココ・最後に訪れた都市

東京
いまここ!!ログ

プロフィール

2010年南アフリカW杯に出場する32カ国を巡る「世界一蹴の旅」を完遂。あらためて、世界一蹴の旅をタビィコムで振り返ってみようと思います。 少しでもこれから旅立つ人の助けになれば、幸い!

大好きな場所

上海

最新の旅メモ

Atom Feed
yomoken さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、yomoken さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

サッカーの街、大連へ到着しました!

  • サッカーの街、大連へ到着しました!
  • サッカーの街、大連へ到着しました!

大家好、ヨモケンです。
※大家好 = 【ダージャーハオ】中国語で、皆さんこんにちは、の意。

本来、上海から国内線で1時間の場所なのですが、あいにくの悪天候で、飛行機の中に入ってから、待つこと3時間。

今回の大連行きは、春秋航空という、中国の国内でも激安の航空会社(日本で言うと、スカイマークみたいなもん)を使っており、その安さゆえ、座席シートは超狭い。

巨人な僕は、そんなシートに体を折り曲げて3時間。拷問かと思いました。



ちょっと前までは、大連といえばサッカー、というくらいサッカーで有名な街です。

イメージ的には、日本で言うと、清水みたいな感じでしょうか。

実際に、China Super Leagueというプロサッカーリーグにも「大連実徳」というチームが存在し、数年前まではかなりの強豪だった。ACL改革前には、A3などで日本にも数回訪れている。

今年は、なんと元韓国代表のアン・ジョンファンがこのチームに所属しているらしい!!

機会があれば、スタジアムへ行ってみようと思う。




この街は、僕が中国で2番目に訪れた街。初めての中国は解放路線直後?の1996年の北京。

この頃と2000年以降では全然国が違っているといっても過言ではないので、現代中国としては大連が初めての土地とも言えないこともない。

以前働いていたコンサルティング会社の出張でやってきて、その街というか国というかの成長振りに驚き、街・人々の活気に刺激され、結局数年間この国で生活してみたいと思った、僕にとっては、そんなゆかりのある場所でもある。







ホントはこのブログも昨晩書いていたんだけど、なんと途中でネットワークが遮断・・・。

まぁ安宿なんでしょうがないですが。。

友人の紹介で、1泊280元(約4000円)のサービスアパートに泊まってます。中国風にいうと、マンション式ホテルってところでしょうか。ま、安宿ってのは言いすぎかも。


大画面テレビに、ソファーやキッチンなんかもついてます。


奥にキングサイズベッド、手前にもうひとつシングルベッド

ひとりで泊まるにはもったいないくらい広いです。

いまは、大連国際ビール祭りをやっているシーズンでもあり、これでも値段はちょっと高め。

北京や上海に比べて田舎な分、物価もだいぶ安いのです。






ネットがつながらないので、フテ寝してたんですが、

さっき、うちの部屋のドアをしつこくドンドン殴る音で目覚めました。


無視しようと思っていたけど、何度も叩くので、開けてみると・・・・・





なんと警察!(  ゚ ▽ ゚ ;)




この国、一応、入国したら、正式にはそのあと24時間以内に、警察に届け出ないといけないルールになっていたはず。(今はどうか知りませんが。)

とはいえ、そんなルールは形骸化しており、だれも守っちゃいないんですが・・・。


朝からどっか拘束とか、袖の下渡したりとか、もうめんどーだなーとか考えて、

完全に寝ぼけてるフリで通しました。警察が言ってる事ほぼすべて理解できるんですが、全部分かんないフリ。


これで、なんとか逃げ切りました。彼らは去っていきました。


ということで目覚めてしまったので、昨晩買ったこいつを飲みながら、ブログを書いているワタシ。


紅牛 = レッドブル



今日は中国人の元同僚たちとランチに出かけたりしてきます~。曇ってますが、天気もそこそこでーす。
タビィコムへのご意見募集しております.