タビィコムの海外ホテル検索は約30万件から地図とストリートビューから検索
yomoken
  • 総移動距離:103827 Km
  • 訪問した国:44 ヶ国
  • 訪問した都市:77 都市
  • 旅行日数:112 日
2014年06月13日00:00
2014年ブラジルワールドカップ から

イマココ・最後に訪れた都市

東京
いまここ!!ログ

プロフィール

2010年南アフリカW杯に出場する32カ国を巡る「世界一蹴の旅」を完遂。あらためて、世界一蹴の旅をタビィコムで振り返ってみようと思います。 少しでもこれから旅立つ人の助けになれば、幸い!

大好きな場所

上海

最新の旅メモ

Atom Feed
yomoken さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、yomoken さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

上海で髪を切ってきました ~上海的日本人の日常~

  • 上海で髪を切ってきました ~上海的日本人の日常~
  • 上海で髪を切ってきました ~上海的日本人の日常~
下午好、ヨモケンです。
※下午好(シャーウーハオ)=中国語で、こんにちはの意味。午後から夜までの間に使われます。



昨日は、上海で散髪に行ってきました。

僕はだいたいいつも短髪なので、一ヶ月くらい切らないでいるとモッサリモサモサになってしまいます。
ということで、世界の散髪シリーズ第一弾は、ここ上海からお届け。

ま、ただ、中国といえども、路上でバッサバッサと切っているアレじゃなくて、れっきとした美容院に行ってきました。。

ヘタレですみませんm(_ _ )m



真ん中のお姉さんが立っている建物が今回の美容室

ここは、日本人や外国人が多く住む「古北」地区からすごく近いところ。街中にも日本語が溢れ返ってます。

この「アジト」という名前の美容室も、主に日本人をターゲットとして営業しています。



値段は、中国人美容師と日本人美容師で異なっていて、

僕のカットの場合、


中国人美容師 = 100元(約1400円)

日本人美容師 = 280元(約4000円)



と約3倍の開きがある。


当然、長旅ゆえにコストカットが命題なワタシは、中国人美容師さんにお願いしました。

※ ここは日本人向けのちょっと高いところなので、中国人美容師でも若干高めの設定になってます。ただ、ローカルの美容室の流行っているところに行っても、70~80元(約1000円程度)はします。安さを追求すれば、路面で10元(約140円)とかも可能かも(笑)



僕を担当してくれたのは韓国風イケメンのBillyさん
髪を切ったあとに記念撮影してみました



20代後半のBillyさんは、ここに勤めてすでに3年半だとか。お店のスタッフの中で、一番勤務暦が長いそうです。


ちなみに、中国人美容師を選んだ場合、はじめにカットのスタイルを伝えるときには、通訳がついてくれます。なので、一応、中国語が話せないお客さんも対応できることになってます。


僕も通訳をお願いしてみたのですが、よりによって今日は出勤してないそうで、他の日本人スタッフが間に入ってくれたのですが、さほど上手な中国語ではなく、、、、結局自分で説明しました(笑)


髪を切られながらも終始、中国語で雑談をしていたのですが、来月日本では総選挙があることも知ってました。ずっと何十年も同じ政党(自民党)が政権を握っていたことも、90年代初頭に野党が連立を組んで短期間だけど政権を執ったことも知ってました。

これって、結構驚きの事実です。
タビィコムへのご意見募集しております.