旅で使ったお金を記録するだけで、旅で使ったお金をグラフで表示
モンモン
  • 総移動距離:3580 Km
  • 訪問した国:2 ヶ国
  • 訪問した都市:21 都市
  • 旅行日数:37 日
2010年12月21日00:50
ニュージーランド から

イマココ・最後に訪れた都市

オークランド
いまここ!!ログ

プロフィール

ぼくモンモン

大好きな場所

ケアンズ

最新の旅メモ

Atom Feed
モンモン さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、モンモン さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

お肌スベスベ美肌の湯♪ タラナキ・ミネラル・プール Taranaki Mineral Pools

  • お肌スベスベ美肌の湯♪ タラナキ・ミネラル・プール Taranaki Mineral Pools
  • お肌スベスベ美肌の湯♪ タラナキ・ミネラル・プール Taranaki Mineral Pools
  • お肌スベスベ美肌の湯♪ タラナキ・ミネラル・プール Taranaki Mineral Pools
  • お肌スベスベ美肌の湯♪ タラナキ・ミネラル・プール Taranaki Mineral Pools
  • お肌スベスベ美肌の湯♪ タラナキ・ミネラル・プール Taranaki Mineral Pools
ニュージーランド北島の西部、タラナキ地方(= Taranaki。北島の左側にぽこっと飛び出てるあたりね)には温泉がひとつだけあります。場所はタラナキ地方最大の街、New Plymouth。

僕はニュージーランドであちこち温泉巡りしてまして
ここに温泉があることも知ってたんですが
正直来る気はまったくありませんでした。
事前調べで、「オゾン殺菌してる」とか本で読んでたりしたんで。

温泉つったら野湯だろ!源泉未加工かけ流しの露天にきまってんだろォォォォ
って思ってる僕は、だからカケラも惹かれなかったんです。
どうせレジャー施設みたいな情緒のカケラもない温泉なんだろ?あ?
しかも広いタラナキ地方に1つしかないってどういうことだってばよ?
そんなんわざわざ入りに行ってやる価値があるかああ!

でもまあ縁あってか、なんだかんだで New Plymouth へ来た私。
それなら「NZで行った温泉」の数を稼ぐためだけにでも(笑)行っとくか、と
期待感ゼロ未満で行きました。

そしたら 意外や意外 結構いい温泉だったんでござるよ。
期待せずに行ったからってのもあると思いますが。
詳細にレポート書くよ。


★★★ データ的なこと ★★★

本、ネットの情報、パンフレット等からの情報をつらつら羅列していくよ。
読んでて眠くなりそうだったら飛ばしていいよ。

ここの温泉が見つかったのは1906年のこと。
石油を探して穴掘ってたら地下1kmからたまたま出てきたんだそうです。
温泉がタラナキに1つしかないのはそれが理由なんですねー。源泉が深いからなのね。

源泉は29度。それをガスで35〜40度程度に加熱してます。日本人にはちとぬるめ。
温泉の水はタラナキ山 Mt Taranaki 由来。
なんと2万9千年も前にタラナキ山で降った雨が湧いてきてるんだそうな。おどろき。

ミネラルウォーターがどのくらいミネラルを含んでるかは "TDS (total dissolved solids)" って尺度で計るそうですが、ここの水は 807mg/l だそうですよ。ミネラルウォーターとしてはちゅうくらいだってパンフレットに書いてあったよ。へー。あー。そうなの。

そしてここが重要、
温泉はPH8.5のアルカリ泉です。8.5ってかなり高い!(と思う!)
アルカリ性の温泉は「美肌の湯」なんて呼ばれたりして、肌の表面の角質を溶かしてツルツルにしてくれるのです。
これが嬉しい。も、テュルッテュルになったかんね。
特に女性はこういうの好きなんじゃないかなあ。


★★★ 入ってみた ★★★

じゃー実際入ってみた時の様子を書いてくよ。

Taranaki Mineral Pools、なんの変哲もない小さい建物です。
そんなにアピールすることもなくひっそりと建ってる感じ。

"Public Pool" が$13、 "Private Pool" が$16。
値段そんなに変わらないし、折角なんで Private Pool いっときました。これで Public も入れるらしいしね。

温泉は全て内湯。露天があってもいいのにな。
Mt Taranaki を眺めながら浸かれたら最高だと思うんだけどなあ。。。
湯船はプラスチック製。情緒がないよねえ。NZの温泉はこういうプラスチックの湯船の温泉も多いです。
まあ、NZだし。そういった雰囲気的な部分は求めますまい。

受付で会計して中に入ると、まず正面に Public Pool が1つ。幅1.5m、長さ3mくらい? 普通の室内にデンと浴槽が置かれてるような感じ。
Private Pool の入り口が、室内のあちこちに全部で5つくらい。
そのうちの1つに入るように言われました。

中の浴槽は1.5m四方くらい。
最初は空っぽでした。2分くらいでお湯がたまるからその間に着替えてきて、てことだった。

水着に着替えて戻ってくると、お湯が張られてます。
備え付けのシャワーを浴びて、いざ浴槽へ。
湯温は38度くらいかなー。ぬるめ。匂いは特にしない。
ラミネートされたパンフレットが置いてあるので、読みながら浸かった。

入ってすぐは分からなかったんですが、しばらく浸かってると手のひらや足の裏がヌルヌルしてくるのに気付きます。顔もモチモチしてきます。
パンフレットによれば、PH8.5 のアルカリ泉。アルカリが皮膚の表面を溶かして、スベスベの肌にしてくれるんですねー。
これは予想外だった。美肌の湯ってやつじゃん!いい温泉じゃーん。

30分でお湯がゴボゴボ抜け始めて、おしまい。次は Public Pool へ。
Public Pool に浸かってると、受付のお姉さんがコップに水を "Here you are." って言って持ってきてくれた。
なにこれ?て聞いたら、温泉の水らしい。飲めってことらしい。
え!温泉の水飲ませてくれるの!? NZのクセに(笑)粋な計らいじゃーないですか。
飲んでみると微かに塩気?というか、ほんのり味わいがある。溶け込んでるミネラルの味でしょうか。なんかクセになる味で、ちょいちょい飲んでしまう。ウマい(笑)
"Pure One" ってブランド名らしいですよ。多分、水だけ買うことも出来るのかな?
マッサージとか SPA 的なサービスもいっぱいあるようでした。

はいそんな感じでした。
やーもう顔すべすべモチモチしてますよ僕。美貌に拍車がかかってしまうじゃないの。
日本人女性とか好きだと思うんだよなー。
ニュージーランド旅行に来るなら是非チェックしてほしいです。

この記事の付加情報

Taranaki Mineral Pools
8 Bonithon Avenue, New Plymouth

Public Pool ... $13
Private Pool ... $16
あとビューティサロン系のサービス、ヘアカットなども

夏季(12月〜4月)
Mon-Tue: 10.00-17.00
Wed-Fri: 10.00-21.00
Sat,Sun: 15.00-21.00

冬季(5月〜11月)
Mon-Tue: 10.00-20.00
Wed-Fri: 10.00-21.00
Sat,Sun: 12.00-21.00

http://www.windwand.co.nz/mineralpools

この記事の地図


地図を拡大する

この旅メモ周辺のホテルを紹介

コメント:コメントする
  • takaboさん>温度は日本人にとっては低めのが多いですね… その点では満足できないかもです… 逆に日本の温泉・銭湯は海外観光客にはキビシイでしょうねー。
    フラミンゴさん>ぜひNZへ! 笑

    モンモン 2012-02-16 17:31
  • 美肌の湯!入りたいです!

    花フラミンゴ 2012-02-16 12:31
  • アルカリ性だと美肌の湯になるんですねー!勉強になります。。。というか日本の温泉と海外の温泉の決定的な差っていうのは、温度なんですかね?となると、日本に来たら、海外の人は熱くてお風呂に入れないのかなぁ。。。なんておもってしまいました。

    takabo 2012-02-16 06:59

コメント&投票するには、ログインしてください。

PR

航空券を世界地図から探そう

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.