タビィコムで旅の出来事を書くと、訪問した国、都市が世界地図にマッピングされます
モンモン
  • 総移動距離:3580 Km
  • 訪問した国:2 ヶ国
  • 訪問した都市:21 都市
  • 旅行日数:37 日
2010年12月21日00:50
ニュージーランド から

イマココ・最後に訪れた都市

オークランド
いまここ!!ログ

プロフィール

ぼくモンモン

大好きな場所

ケアンズ

最新の旅メモ

Atom Feed
モンモン さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、モンモン さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

パイヒアでドルフィン・ツアー

  • パイヒアでドルフィン・ツアー
  • パイヒアでドルフィン・ツアー
  • パイヒアでドルフィン・ツアー
  • パイヒアでドルフィン・ツアー
  • パイヒアでドルフィン・ツアー
カイコヘ Kaikohe からカワカワ Kawakawa 経由で、パイヒア Paihia に戻ってきた。
宿は、適当に見つけた Bay Adventurer ってバッパー、ドミトリー1泊$25。

戻ってきたのは、イルカが見れるドルフィン・ツアーに参加するため。
僕は InterCity ってバス会社の flexipass http://flexipass.intercity.co.nz/ ってパスで旅行してんだけど、これを使うと通常価格$89のところ、約$30でツアー参加出来る、てのを聞いたのです。

flexipass ってのは、バスの利用時間を前払いで買うタイプのチケット。
最低購入可能ラインは15時間分で$115、60時間分買うと$443、ていう具合。
で、例えば Auckland → Paihia では4時間15分かかるのでその分だけ消費、Kaikohe -> Kawakawa なら25分だけ消費、て感じに、1分単位で引き算しながら利用していく。

この pass でドルフィン・ツアーにも参加できて、参加費は flexipass 4時間分。
チケット1時間あたり $115/15時間 = $7.66 だから、
4時間分なら $7.66×4時間 = $30.66
約$30で参加できてしまうというわけ。∩(・ω・)∩ばんじゃーい
こりゃ行っとくべきじゃろ!

前回(ってか2日前か)のパイヒア滞在中は、あんま深く考えずにスルーしちゃったんだけどちゃんと計算してみると ∩(・ω・)∩ ワーオ
そんなわけでまた舞い戻ってきた。

前置きが長いすな(・ω・)
ネット予約は出来ないみたいだった?ので翌朝、オフィスに直接行って1:30出発のを予約。んでまあ定刻どおり出航。

最初は海を挟んで向かいにある街、ラッセル Russell へ。お客さんが追加で乗ってきた。

このへんの海は Bay of Islands っつって、名前に違わず144個も島が浮いてるらしい。
船が進むにつれ、大小の島が次から次へと現れては消えてく。景色が次々変わって飽きない。
ごつごつっとした岩が海からにょきっと突き出て、その上に、綺麗な黄緑の草地、てっぺんにモコモコっと緑の木々。植生はバスの車窓から見えた景色と似てんのかな。海と空の青との取り合わせがいいね。天気もよくて、風がきもちい。

船ん中をフラフラ、写真を撮って歩いてたら、小さく歓声が上がった。ん?イルカか?
見ると、向こうに浮いてるでかい船の周りをイルカが何匹もジャンプしてるのが見える!
僕らの船にも来てくれた。船と並走してジャンプしてくれたり、船の真下からにょこっと現れたり。時々、体全部水上に見せる大ジャンプも。歓声。この歓声が聞きたくて彼らもやってんのかな。
イルカってすごいよね。人間がいるところにちゃんと来て、こうやってパフォーマンスしてくれるんだもんね。
ちっちゃな赤ちゃんイルカもいた。母親イルカ?と一緒に泳いでた。カワウィー(´Д`*)

イルカのいるゾーンを過ぎると船はスピードアップ。
まあその後も、いろんな島を見て回ったんだけど、正直スミマセン、英語のアナウンスがいまいち聞き取れなかった。や、風がうるさかったせいもありますよ。風のせいですよ。

山場その2、"Hole in the Rock"
Bay of Island のはずれに浮いてる島の脇腹に大穴が空いてて、そこを船でガーッと通り抜ける。
通り抜けるのはあっという間。出たあと、上下にかなり揺れた。吹っ飛びそうになる。

山場その3、ウルプカプカ(Urupukapuka)島に上陸
Bay of Island で一番大きい島、ウルプカプカに上陸して、1時間半くらい自由行動。
ビーチで泳ぐもよし、ウォーキングコースがいくつかあるんで散策するのもよし。
上陸したとこにカフェも建ってて、僕はビールを一杯いきましたた。うめーw

この島がまた綺麗!パラダイスだよ。写真みて下さいな。
ウォーキングコースはミニマム1時間からなんで、15分で行けるピークを教えてもらって、登ってった。
道の脇の草っ原に羊(野生?)がたくさんいる。みんな必死で草たべてる。はむはむ。
でも触ろうと思って近づくとトコトコ逃げる。むう。
ピークからの景色はウルトラ最高でした。ちょっと表現できねえ。写真で伝わるかしら。
1時間半じゃ全然足りんよ。テントで1、2泊させてくれるツアーとかないのかなー。

帰りはちょっと船酔いして、船室で寝っ転がってますた(+ω+)
はいそんなところで。

この記事の付加情報

ツアー詳細入れるの忘れてたw
flexipassで行けるツアー一覧→ http://flexipass.intercity.co.nz/day-tours
これの、"Dolphin Watching Cruise to the Hole in the Rock" ってやつ。
Hours Deducted: 4hrs ってありますよね。flexipass4時間分で行けるってこと。

ついでに書いとくと、
Cape Reinga(ニュージーランド北端)へのツアーもあるけど、11hrs 20min ってあるので $87ですけど
これは Sand Safaris って別会社のツアーのが安いです。$60(出発地によっては$65)です。
内容は似たり寄ったりなんでないかと。おそらく。
詳しくは後でクチコミ書きますね。

この記事の地図


地図を拡大する

PR

海外ホテルをストリートビューで!

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.