タビメシを写真と場所で共有しよう!
モンモン
  • 総移動距離:3580 Km
  • 訪問した国:2 ヶ国
  • 訪問した都市:21 都市
  • 旅行日数:37 日
2010年12月21日00:50
ニュージーランド から

イマココ・最後に訪れた都市

オークランド
いまここ!!ログ

プロフィール

ぼくモンモン

大好きな場所

ケアンズ

最新の旅メモ

Atom Feed
モンモン さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、モンモン さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

【重要】温泉に顔を浸けると死ぬよ、というお話

  • 【重要】温泉に顔を浸けると死ぬよ、というお話
ニュージーランドの温泉について調べてて知った、ちょっとショッキングな話です。
「温泉に顔を浸けると、死に至る病気にかかる危険がある」って、みんな知ってました?
日本でもニュージーランドでも、国を問わず、です。

病名は「アメーバ性髄膜炎」。
温泉くらいの温度の温水に住むアメーバが、鼻の嗅覚神経から脳に入り込み、脳内で神経細胞を食い荒らして繁殖して死に至らしめる、という病気です。致死率97%。
感染から3−7日後に、頭痛、熱、嘔吐などの初期症状。14日程度で死亡。

ニュージーランドの温泉にはどこにでも「顔を温泉につけるな!」て看板があるそうです。
今回行ったナファ温泉にもありました(写真)。
KEEP YOUR HEAD ABOVE WATER(顔を温泉につけるな)
PREVENT AMOEBIC MENINGITIS(アメーバ性髄膜炎に注意)


だからと言って温泉を怖がる必要はなく、顔をつけないよう気を付けてればOK。
顔をつけたとしても感染はまれらしく(でもつけちゃダメよ)、鼻に吸い込むと感染率アップ。
確認された症例は全世界で300例(2008年時点)と、非常にレアな病気らしいです。

このサイトが詳しい。「NZ温泉情報」ってリンクの先です。
ニュージーランド・トランピング&温泉情報
http://homepage2.nifty.com/treknz/

一応、別ソースでも確認しました。amoebic meningitisでググるといっぱい出てくる。
ニュージーランド政府のアメーバ性髄膜炎情報
http://www.moh.govt.nz/moh.nsf/wpg_index/publications-amoebic+meningitis
Wikipedia, Primary amoebic meningoencephalitis
http://en.wikipedia.org/wiki/Primary_amoebic_meningoencephalitis

日本は温泉大国ですが、こんな話聞いたことありましたか?
僕は知りませんでした。ニュージーランドについて調べてて初めて知った。

なぜテレビで報道されないんでしょうか?
アメーバ性髄膜炎についての番組自体は、過去に何度かあったそうです。でも、「温泉」という表現をあえて避けて、夏の日差しで熱くなった水たまりにだけ生息するかのように報道していたよう(前述の「ニュージーランド・トランピング&温泉情報」から。「日本のアメーバ病報道を巡る不可解さ」http://homepage2.nifty.com/treknz/amoeba_tv.html)。

なぜ温泉宿に注意書きがないんでしょうか?
これは(マスコミが報道しないために)温泉宿で働く人ですら知らないから、なのかもしれませんが…
発症する確率はどうせ低いから、客足を遠のかせるような情報は隠しておこう、ていう商売の優先考え方なんでは、と邪推してしまいます。

何にせよ、人の命より温泉産業を守る事のほうが大事と考える人達が、情報を遮断してるんだろな、と想像します。
日本って怖い国ですね(;´Д`)

温泉入る時は気を付けましょう。
いじょです。

僕がナファ温泉行ったのは6日前なんで、初期症状が出るとしたら今日あたりかなー。
ん。。。? こころなしか頭痛g

かゆい
うま

この記事の地図


地図を拡大する

PR

LCCで世界一周は15万円から!?

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.