旅で使ったお金を記録するだけで、旅で使ったお金をグラフで表示
花フラミンゴ さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

【024キルギスタン・アルトゥンアラシャン】 キルギスの少女ミンゴ

オススメ!!
  • 【024キルギスタン・アルトゥンアラシャン】 キルギスの少女ミンゴ
  • 【024キルギスタン・アルトゥンアラシャン】 キルギスの少女ミンゴ
  • 【024キルギスタン・アルトゥンアラシャン】 キルギスの少女ミンゴ
  • 【024キルギスタン・アルトゥンアラシャン】 キルギスの少女ミンゴ
  • 【024キルギスタン・アルトゥンアラシャン】 キルギスの少女ミンゴ

朝食はカフィーというミルク粥だった。
おいしい!
集合場所のヤクホテルに向かうも、バスを反対方向に乗ってしまったりして朝からてんやわんや。
結局白タクでホテルに乗り付けた。


秘湯を目指す同行者は更に2人増えていた。
フランス人のカップルだ。



予想より山の中らしいので、途中水やカップめんを買い込む。
そしてジープでGO!!


道は山道というより、山そのものだった。
デコボコで時折水が流れている。そんな道なき道をジープで登る。
傾斜はゆるやかだが、目指す温泉へは3000m級まで登るそうだ。


ジープは少しずつ少しずつ高度を上げ、そしてとうとう到着!

キルギスタンの秘湯アルトゥンアラシャンだ!

うおおおおおおお!!!

そこは思わず叫びたくなるくらい綺麗な所だった。
草原で覆われていて、バックには万年雪を抱いた山が顔を出し、雪解け水が川となり怒号のように流れている。


もっと人工的な温泉村を想像していたが、そこにあるのは小さなロッジが数軒のみ。



自分は田舎育ちなので、自然にはピンとこない方だと思う。
旅行でも満点の星空よりは百万ドルの夜景の方が感動するタイプだ。
でもここは素直に凄いと思った。
まるでアルプスの少女ハイジの世界!!!


やるじゃん!アルトゥンアラシャン!!



♪教えて~おじいさん、


教えて~おじいさん、

教えて~~ 
 
宿代なぜ高い~~?(泣)


ロッジのおじいさんと交渉する。
高い。1人550ソム(1650円)……


素泊まりだと250ソムのようだが、どうしてもおじいさんは食事を付けたいようで、交渉が難航する。(カップめん買ってきたからいいのに……)
もう両替に行かないと手持ちのソムが少ないので私は内心ヒヤヒヤ。


結局夜1食のみ付けて350ソムでまとまった。


ロッジに併設の風呂はなく、200m歩いた所に温泉が、500m歩いた所に野生味あふれたワイルド温泉があるらしい。
ちなみにワイルド温泉は温度が低くて入浴には向かないので写真を撮って楽しむ所だそうだ。


さっそく温泉へ向かう。
すると丘の上で民族楽器を弾いている2人組がいた。
雄大なアルトゥンアラシャンの景色と相まって、なんて絵になるんだろう!!
そして近づいてみてびっくり!なんと2人は日本人であった。
青年海外協力隊でキルギスタンに派遣されていて、今日は休暇でアルトゥンアラシャンに来ているとの事だった。


琵琶のようなその楽器の音は、川の怒号に流されてしまうけれど、とても綺麗な音色だった。



その後待ちに待った入浴タイム!!
お値段はオモチちゃんと2人で200ソム。
小屋の中で外の景色が見えないのが残念だが、女子にはこっちの方がいいかも。


日本を出発してから約3週間ぶりの湯船である。
ちょーーーーーーーーきもちいい!!!!
来てよかった!!!



……


しかし若干の不安を感じる。
なんだか、覗かれてるような気がするのだ!ムキィ~!!
アルプスの少女ハイジの皮をかぶっていても、ここは一応イスラム圏。
外国人だからと軽く見られないようにしなくては。。



入浴の後はワイルド温泉を探しに行く。
ワイルド温泉こそ伝説の秘湯に違いない!
そう思い丘を登るもなかなか辿りつけない。
すると遠方からポツンと人影が見えた。


よく見ると見覚えのある顔!
それはサクラゲストハウスで見かけた男性だった。
やはり日本人はみな泉に引き寄せられる生き物らしい。


彼は5時間かけて歩いて登ってきたそうだ。

5時間……

体力がない上に方向音痴の私だったら1日かかっていただろう……


結局ワイルド温泉は見つけることができず、冷えてきたのでロッジに戻ることにした。

伝説の秘湯は伝説に終わったのだった……



8月とはいえ、3000m級の山の夜は寒く、そして電気もなかった。


だけど蝋燭を灯し、暖炉を囲んで食べる夜ご飯はとっても暖かくて美味しかった。

この記事の付加情報

アルトゥンアラシャンの動画

http://www.youtube.com/watch?v=o4qSGhzL23o

この記事の地図


地図を拡大する

PR

LCCで世界一周は15万円から!?

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.