タビィコムで旅の出来事を書くと、訪問した国、都市が世界地図にマッピングされます
花フラミンゴ さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。

参加する♪

★001台湾・台北★旅だち!

• ★001台湾・台北★旅だち!

今日から4週間のアジア旅行に出かける。
マイレージの特典航空券で福岡ベトナム往復をGETし、ベトナムからLCCでバングラデシュに行く。

飛行機乗り継ぎの台北とシンガポールもトランジットで2日ずつ取った。
どちらもグルメの国なので、存分に食い倒れる予定!

そんな訳で台湾、ベトナム、シンガポール、バングラデシュの4か国の旅に出発!!

久しぶりに行く福岡空港は中国人と韓国人が凄く多かった。
並んだ場所が韓国人ツアー客の中だったみたいで、韓国語でよく話しかけられた。
唯一知ってる『イルボンサラミエヨー!(日本人です)』を連発してその場を乗り切る。
いつか韓国語勉強したいなぁ。

搭乗手続きをし出国。
出国スタンプを押すところでは係員に「台湾にお住まいなんですか?」と言われた。

ぬおおお~家に帰るようなラフな格好ですみません(笑)
実は寝坊してしまい、ほとんど化粧もせずパジャマのような恰好で来てしまったのだ!!

海外旅行で一番怖いのは実は朝寝坊だと思う。
最初の飛行機に乗りそびれたらもうゲームオーバーだ…

小銭が余ってたので、茎わかめや生ラムネなどお菓子を買った。
何気なく選んでるように見えて、実は自分の中では綿密に計算している。
今食べたいお菓子ではなく、旅行中に食べたくなるであろうお菓子を頭の中でシュミレーションするのだ!!
現地でも買えそうなお菓子は避ける。
これが計算出来るのは今までの旅行の経験があってこそ!
もう私は旅の初心者ではないのだ!!!フフフ…

…と思っていたが、飛行機が飛ぶ前にお菓子は全て食べつくしてしまった。
いつも計算外の自分の食欲……

飛行機はエバー航空だったのだが、たまたまキティちゃんジェットであった。
飛行機のボディも座席も枕もTV画面も全てがキティちゃん一色!!
以前ANAのポケモンジェットに乗ったことあるが、ここまでは徹底していなかった。
なんと機内食までキティちゃんランチだった!!!!
客がオッサンであってもキティちゃんランチを強制的に食べさせられるという羞恥プレイが機内で行われていた。

キティちゃんは可愛いけど、なんだか外国に行く気がしないなぁ~~

空から見渡した台湾の大地、田んぼには水が張っていた。
機内放送のアナウンスでは台北の気温は27度。
福岡は今朝14度だったから倍近くある!気分はもう南国だ♪

台北桃園空港からバスに乗り換え台北駅へ。
ここで地下鉄に乗り換え、宿に向かう。
しかしなかなか地下鉄の乗り場が分からなかった。
人に聞けばすぐ分かるのだが、なんだか海外が久しぶりすぎて、緊張してしまいなかなか話しかけられない。
いつの間に私はこんなに小心者になってしまったのだろうか?
こんな事では例の計画、その名も『ギリホリ計画』が実行できないではないか……

若干落ち込みつつ自力で乗り場を発見し、地下鉄に乗り込んだ。

ゲストハウスくまくんは中山駅からほど近い場所にあった。
この中山駅というのは東京で言う銀座みたいな所らしく、三越などデパートが並んでいる賑やかな所だ。

小さなビルのブザーを鳴らすと、扉の鍵が開き、中は長い長い階段が続いていた。
そして日本人の女の子が降りてきて荷物を運ぶのを手伝ってくれた。

名前からも分かる通り、くまくんは日本人宿だ。
台北には他にも色々ゲストハウスがあり、もっと安い所も、交通の便が良い所もある。
でもこの宿を選んだのには理由があった。

それは、ここにワーキングホリデーや留学で滞在している日本人がいるという事!
実は自分、ワーホリを密かに狙っていて、今回の滞在はその下調べでもあるのだ!(あとグルメ)
たった2日間なので、ワーホリの人と上手く接触して話を聞けるか不安ではあるが、くまくんなら可能性があると思った。

早速スタッフの女の子に聞いてみることにした。

私「ここに今ワーホリの方っているんですかね?」

スタッフ「あ、私ワーホリです

いたああああああーーー!!!
早速いたーーーー!!!

そんな訳で、早くもワーホリの話を色々と聞くことが出来た。
どんなバイトがあるのかとか、給料はどれくらいかなど……
師範大学に留学しているという兄ちゃんも現れて、更に色んな話を聞けた。

なんだか漠然としていた私のギリホリ計画(ギリギリ年齢のワーホリ)に少し光が差したような気がした。

気付いたら日も暮れていて、宿の人達と夜市に出かけることになった。

なんだかこうやって皆でゾロゾロとご飯を食べに行く感じ懐かしい!!
案内してもらったのはラオフーという穴場の夜市。
屋台が近づくにつれ強くなる臭豆腐の強烈なニオイ。
もうワクワクせざるを得ない!!!

夜市の奥には装飾の凄いお寺があった。
今は台湾のお盆みたいな日だそうで、お寺の中では法事のような儀式が行われていた。
鈴の音とお経の合唱が響き渡る…

法事の邪魔をしてはいけないので写真などは撮らなかったが、とてもディープでドキドキする光景だった。

夜市は人が多いのでショルダーバックのチャックをしっかりと持って歩いた。
久しぶりの人混みなので気が張っていた。

しかし宿に帰って驚いた!!
チャックが… あ、開いてる!!!!!!

……ズボンのチャックが……

なんという事だろうか…
ずっと開けて歩いていたの!?

「海外だから開放的になっちゃいました テヘペロ☆」

……ってレベルじゃねぇぇーーーー!!!!

私は…

私は……

臭豆腐の角に頭をぶつけて死にたい……

この記事の付加情報

【台北のホテル】

くまくん

女性用ドミトリー 600台湾元

1台湾元=2.83円(旅行時のレート)

日本人経営のゲストハウス。
安心して泊まれる。
宿泊客がフレンドリーでみんな優しかった。
駅から近く、周りに美味しいお店も多くて便利!

シャワーのお湯が時々ぬるいのが残念。
私が行ったときは空いていたけど、繁忙期になったらシャワーとか混みそう…

情報ノート有り

個人的満足度:★★★★★★★☆☆☆  居心地良かった!

この記事の地図

地図を拡大する
コメント:コメントする
  • >takaboさん
    本当に解放感バツグンでしたwww
    ヘタレ旅行ですが、更新めちゃくちゃ遅いですが続きかきます! いつも読んで下さりありがとうございます!!!

>かもと姉さん
    会社で社会の窓全開ww
    私も気づかぬうちにやってたかも…

花フラミンゴ 2012-05-15 01:17
  • 旅日記wktkしながら待ってたよ~!!
    私も良くチャック全開で会社の中歩いてるけど、もう慣れてきてる恥じらいのない自分が…イヤっ!Uo-ェ-oU ♪

かもと。 2012-05-03 11:40
  • スバラシイ

takabo 2012-05-03 03:16
  • 開放感バツグンでしたねwww 続きもさらに気になりますwww

コメント&投票するには、ログインしてください。

PR

海外ホテルをストリートビューで!

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.