あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。
朝、気合いを入れてウズベキスタン大使館へ。
昨日の夕方に電話連絡もしたし、今日はバッチリだぜ!
さぁ、昨日の怖い守衛!
どこからでもかかってこい!!
…と思ったら、今日は別の守衛だった。
普通にいい人。
開館時間までまだ少し時間があったが、大使館の前は行列ができていた。
これはかなり時間がかかるだろう……
そう思い先にタジキスタン大使館に行くことにした。
タジキスタン……
タジキスタン……
何があるのかぶっちぇけよく分らない国。
実はタジキスタンは通らなくてもシルクロード横断はできる。
しかし何故タジキスタンのビザを取りに行くかというと……
そこにタジキスタンがあるから!!!
(ドーーン)
特に何があるか分からない国だから、今後日本からタジキスタンに旅行に行くことはないと思う。
つまり、このチャンスを逃すと一生タジキスタン旅行をする機会はないかもしれないのだ!
そんな、タジキスタンファンの人に聞かれたら滅茶苦茶怒られそうな軽い理由で、タジキスタン行きを決定!
ビザを取りに行くことにした。
地図を見ても大使館の場所がよく分からなかったのでタクシーに乗った。
しかしこのタクシー「タジキスタンか!まかせておけ!」みたいに自信満々で乗せてくれた割に、道に迷う迷う!!
運ちゃんは地図も読めず、通りの名前も分からず、だからといって人にも聞かない……
そして着いたところはなんとタジキスタンレストラン!orz
しょうがなくレストランのタジキスタン人に道を聞き、なんとか大使館に着くことが出来た。
何とも長いビシュケクドライブだった。
タジキスタン大使館は小綺麗でサッパリとした建物だった。
早速館内でビザの申請書類をもらい書き込む。
そして受付のお姉さんに申請書と写真、パスポートのコピー、そしてビザ代の200ソムを渡す。
ふふふ……どうだ!この完璧なまでにスマートな申請!
昨夜情報ノートを熟読して予習したかいがあったぜ!!
すると受付のお姉さんはにこやかに言い放った。
「ニェット(No)」
突き返されるお金。
そしてお姉さんは受付に張ってある紙を指さす。
そこにはビザ代30ドルとの張り紙が。。
えええ~~!??
最近申請した人が200ソム(600円)って言ってたのに!
無料だったって人もいたのに!!
ぬぬぅ……
何週間も何ヶ月も行く訳じゃないのに…
ちょっとタジキスタンという未知の国の空気を吸いたいだけなのに……
「もうちょっと安いビザはありませんか?」
そう聞くと「じゃあ3日で15ドルはどう?」とお姉さん。
3日かぁ~、ちょっと短いけど、何があるか分からないしプチ滞在もいいかな?
そう思い、その3日のトランジットビザにする事にした。
ビザの受領は6日後の午前だそうだ。
次は道に迷わないように来たい…
その後、大急ぎでウズベキスタン大使館へ戻る。
案の定人が多かったためまだ名前を呼ばれてなかった。セーフ!
しばらくして名前を呼ばれ、ビザの申請書とパスポートのコピーを渡し、無事申請完了!
7日後の朝10時にパスポートを持ってまた来るようにと言われる。
そしてパスポートを預けその日の午後3時にビザが受け取れるそうだ。
……ということはあとタジキスタン大使館にもう1回、ウズベキスタン大使館もう2回来ないと行けないということだな。。
しかもウズベキスタン大使館はまた行く前日に電話予約を入れなくてはいけない……
シルクロードのビザは戦いだと皆が言っていいた。
確かに面倒な事が多い。
でもなんとか申請できたし、とりあえずスムーズかな!?
さーて、ビザが出来るまでキルギスタンを楽しむぞ!!
「タビィコム」は、すべての旅人に感謝いたします。また、世界中で旅人をおもてなししてくれる人々にも感謝いたします。m(_ _)m
「行ってよかった」をすべてのひとに。 - タビィコム株式会社. © 2018 tavii.com Inc, All rights reserved.(フタタビ Ver)