アジア、ヨーロッパから世界から格安航空検索
花フラミンゴ さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

【014中国・ウイグル自治区カシュガル】② 喧噪のバザールへ

  • 【014中国・ウイグル自治区カシュガル】② 喧噪のバザールへ
  • 【014中国・ウイグル自治区カシュガル】② 喧噪のバザールへ
  • 【014中国・ウイグル自治区カシュガル】② 喧噪のバザールへ
  • 【014中国・ウイグル自治区カシュガル】② 喧噪のバザールへ
  • 【014中国・ウイグル自治区カシュガル】② 喧噪のバザールへ

ウオオオーー日曜日!!

私は起きてガッツポーズ!
今日はカシュガルでバザールが開かれる日だ!!(興奮)

この町に来た目的は、今日のためと言っても過言ではない。




張り切って市バスに乗り込み、バザールを目指した。

バスの車窓からは大きな毛沢東像が見える。
その像の前は立派な広場になっていたが、人もまばらで昨日の広場の方が賑やかだった。




そしてしばらく進むと道がドンドン渋滞してきた。
通行人も多い。


そんな道路の渋滞に、パカパカとロバ車も参戦してきて道は混雑を極めた。
ロバ車や改造されたバイクの背にはめいっぱいの野菜や果物!


すでにバスはバザールの中に突入しているようだった。
私は適当に賑やかな所でバスを降りる。


道は人と物で溢れかえっていた。
バザールの熱気に押されワクワクしながら見て周る。


一体どこからどこまでがバザールなのか?
一応数年前に政府が作ったという屋根付きのバザール会場もあった。
しかし物も人も会場には収まりきらず、道に堂々と露天が展開されていた。


どこがバザールという事はない、皆が商品を広げたところがバザールになるのだ!
私が歩いている間も、次々に近郊の町や村から自慢の野菜を満載したロバ車がやってくる。
そしてバザールが拡大していく……



私は羊肉串をかじりつつ、バザールを練り歩いた。
羊肉串とは日本の焼き鳥のようなもので、鶏肉の代わりに羊肉が刺さっている。
人気の屋台料理なので中国全土で食べられるが、やっぱり本場で食べると格別だ。
油ののった羊肉が香辛料で引き立てられて、食べたら病みつきになる。


日曜バザールは人々の娯楽の場にもなってるようで、野外にテレビを置いてビデオ鑑賞会をしたり、道端にビリヤード台を置いて即席ビリヤード場を形成したりしていた。


昼頃までそんなエネルギッシュなバザールを散策していたが、だんだん体がフラフラしてきた。
どうやらハシャギすぎてまた熱がぶり返してしまったようだ。
(子供か!)


バザールに後ろ髪を引かれつつも、私はタクシーを止めた。



タクシーの窓からバザールを眺める。
人々の熱気はまだまだ収まる気配はない。
タクシーはロバ車をどんどん抜かしていく。


それにしてもロバと車が一緒に走るなんて面白い。
でもいつか整備がもっと進んだら、こんな景色も見られなくなるのかな…?
小さくなっていくロバの後ろ姿をみてフと思った。



夜は体調を考え、また昨日と同じお粥専門店で食事。
そしてインターネットカフェを見つけ、ネットをした。


実は敦煌の隋さんの所以来、なかなかインターネットにありつけずにいた。
トルファンやクチャでもネットカフェに行ったが、どこも断られた。
何でもオリンピック前の警戒で『外国人にネットを使わせるな』という上のお達しがあったらしい。


…しかしこの警告は、きちんと守られている町とそうでない町があるみたいだ。
カシュガルは緩くて助かったけど、旅行中調べたい事が色々あったので、これには本当に困ってしまった。

外国人がネットで中国やオリンピックについて、悪口や不満を書かないか警戒しての事だろうか?


…てか、こんな事をするから不満に思うのにッ!




しかし、そんな中国とももうお別れだ。
明日がノービザ期限の15日目。
自分には怒涛の半月だった。



今日が中国最後の夜なんだなぁと思ったら、ちょっと寂しくなってくる。


やっぱり何だかんだで中国が好きなんだ。
ギャフンといわされたり、ほろ苦い事もあるけれど、いつかきっとまた来たい。
いや、絶対く来ると思う!




謝謝! 中国

ラフメット! ウイグル




ありがとう!!!

この記事の付加情報

【カシュガルのホテル】②


华侨賓館(ふぁーちゃお ピングァン) 80元(ツイン1部屋貸切)



トイレ、シャワー有り
部屋は狭いながらもクーラーがあり快適♪

場所は有名ホテル『色満賓館』のほぼ向かい
中国按摩の店が入ってるが、あまりおススメじゃないかも…



個人的満足度:★★★★★★★★☆☆☆ GOOD!

この記事の地図


地図を拡大する
コメント:コメントする
  • >yomokenさん ありがとうございます!!

    花フラミンゴ 2012-02-23 21:35
  • スバラシイ

    yomoken 2012-02-23 16:18
  • >takaboさん
    そうですね、本当に旅は奥深いです!!

    …なんかまとめてしまいましたが、
    中国あと一日ありました^^;

    花フラミンゴ 2012-02-22 20:24
  • その国最後の日、ってなんだかどの国も名残惜しく感じますよね。。。どんな嫌なことがあっても、それがとってもステキな想い出になってるんですよねー...ほんと不思議ですが、それが旅なんですかねw

    takabo 2012-02-22 00:30

コメント&投票するには、ログインしてください。

PR

航空券を世界地図から探そう

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.