タビィコムの海外ホテル検索は約30万件から地図とストリートビューから検索
花フラミンゴ さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

【011中国・ウイグル自治区クチャ】②

  • 【011中国・ウイグル自治区クチャ】②
  • 【011中国・ウイグル自治区クチャ】②
  • 【011中国・ウイグル自治区クチャ】②
  • 【011中国・ウイグル自治区クチャ】②
  • 【011中国・ウイグル自治区クチャ】②

朝起きてもまだ体調は良くなかった。
でも昨日よりはよっぽどいい。


さんざん書いたこのホテルだが、良いところもあった。
それは珍しくテレビがある事。


私は恐る恐るテレビのスイッチを押す。
何故なら以前中国の安宿でテレビを付けようとしたら、感電しておまけにテレビが映らなかったという苦い経験があったからだ。


テレビは普通につき、西遊記のドラマをやっていた。
イケメンな三蔵法師を拝みつつゴロゴロ。
そういえば三蔵法師もクチャを通ったはずだ。
なんだか嬉しい。


イケメンで少し元気が出たので、外を歩くことにした。


ホテルのフロントで男性に声をかけられる。
トルファンのサタールと一緒で、ここにも旅行会社があるらしい。
名前は楊さん。
ツアーに行かないか?と誘われる。


しかし今の私は少し歩くだけで精一杯。
ツアーはお断りした。



クチャもトルファンと同じで、郊外に見所が散在している。
古代、クチャは亀茲国(きじこく)と言う交易で栄えたオアシス都市国家だった。
亀茲国は滅んでしまったが、現在クチャは西部大開発の拠点として多くの人が行き交っている。
西部大開発とは中国政府が経済的に遅れている西部地域(ウイグルやチベット)を発展させようと行っている言わば大工事だ。
(チベット鉄道などもその内に入る。)


しかしその開発スピードが余りにも急激なため、歪みが所々に生まれている。
文化的な建物や風景がどんどん失われ、地元の人たちが大切にしていた物が破壊されていく…
旅行者の目から見ても、中国の都市がどんどん平均化していって残念だ。


開発しないでとは言えない、
誰だって豊かに暮らしたいのだから。。
でも、開発するなら地元の人たちが幸せになるような開発を進めていって欲しいなぁと願う。


クチャのメインロードをフラフラと歩く。
道路の周りはスーパーや小さなビルばかりで特に変わった物はないが、少し横道を曲がったりするとウイグル色が出てきて面白い。
モスクがあったり、カランカランという音をさせながらロバの馬車がゆったり駆け抜けていったりする。


クチャは金曜日にバザールが開かれるそうだ。
今日は木曜日。
なので明日までこの町でゆっくりしようかと迷ったが、無理をしてでも先を急ぐ事にした。


バザールはではないが、常設の市場を発見し中を歩く。
売っているものは主に野菜や果物だ。



体調が良くないので食事は果物を食べる事にした。
葡萄や桃やハーミーメロンを少しずつ買った。



また少し熱が上がってきたようなのでホテルに戻る。
そして昨日からほとんど食事をしてなかったので、果物をかじる。


葡萄は美味しかったが、トルファン程ではなかった。
ハーミーメロンは少し固いもののみずみずしくて美味しい。
そして桃…
潰れたような不格好な形の桃…
ウイグルではこんな変な形の桃が多いのかな?と笑いながら一口食べる…



!!!??????


な…なんだこの激烈な甘さは!!!!
それはトルファンの葡萄を食べたときと同じ衝撃だった!!!
不格好なんて言ってごめんなさい。


「桃の神様だ!桃神様だ!!!」



私はそんな事を口走りながら、また市場に戻って桃を買いまくった。
シルクロードは果物が美味しいと聞いていたが、まさかこれ程だったとは!!



桃神様と一緒だったら、きついバス移動も耐えられる気がする!
体調不良なんてふきとばせる!!
そんな謎の自信が湧いてきて、私は長距離バスのチケット売り場に乗り込んだ。

売場はとても混んでいた。
売場のお姉さんは3人なのだが、並んでいたら急に「チーファン(ご飯食べてくる~)」と言って2人ズラかってしまった。



おおおおい!!! 


客が長蛇の列を作っているにも関わらず!? 
マジで?ご飯!??



私はしかたなく残り1人のお姉さんの元に並びなおした。
もちろんその人の元に皆が殺到したため、大行列になった。
いや、行列といっても列なんてあってないような物。
順番を抜かされまいと必死だった。


これが中国、これが中国の旅だ!

きつい…きついが、こうでなくっちゃ旅のし甲斐がないってもんよ!!!
ウヘヘ


熱のせいか、どんどん変なテンションになりながら順番を待った。



そしてフラフラするする自分の足に檄を飛ばしながら1時間。
やっとチケット売場のお姉さんにたどり着く。
そして言われた言葉…










「没用(ない)」





私はヨロヨロと力無くバスターミナルのトイレに行き、
吐いた。。

この記事の付加情報

クチャは金曜日にバザールがある

この記事の地図


地図を拡大する
コメント:コメントする
  • 読んでたら、本当に旅行に行きたくなりますね。中国は長かったのですが、西の方にはほとんど行ってないので、、今度必ず行きます!!

    yomoken 2012-02-20 20:10
  • >takaboさん
    平べったい桃美味しかったです!
    …しかし後から買い足して思ったんですが、アタリハズレもあるようです。
    同じ平べったい桃でも、小ぶりの物の方が美味しかったです♪

    花フラミンゴ 2012-02-20 11:18
  • 桃神様www ひらべったい桃もおいしいんですか!?
    桃、ブドウ、、、そしてチケット、、、中国は奥が深いですね。。。

    いろんな意味でニーハオなんですねw

    takabo 2012-02-20 02:23

コメント&投票するには、ログインしてください。

PR

LCCで世界一周は15万円から!?

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.