ウェブから直接予約で、ベトナムへ直行!!「アオザイ」クルーがお出迎え
花フラミンゴ さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

【010中国・ウイグル自治区クチャ】①

  • 【010中国・ウイグル自治区クチャ】①
  • 【010中国・ウイグル自治区クチャ】①

寝台列車の中では、トイレの臭いに気絶してたのかほとんど記憶がない。


初めて食堂車でご飯を食べたのだけは覚えている。
美味しかったけど、かなり油っこかった。
お腹がちょっと不安。



そんな訳で、クチャの町に到着!


駅から市内へはバスで1元。
私はバスターミナルの傍にある交通賓館にチェックインした。
そういえば、トルファンのホテルも交通賓館という名前だった。
どうやらバスターミナルに併設されるホテルは交通賓館というらしい。


ところでこのホテル、部屋の鍵はもらえない。
部屋を出入りする度にフロントのオバちゃんに言って鍵を開けてもらわなければいけない。
なので、あんまり頻繁に出入りするとその度にオバちゃんを2階まで上ったり降りたりさせなくてはいけないんで、ちょっと心苦しい。


しかし実際そんな心苦しい思いはあまりせずに済んだ。
何故なら私はホテルから出ることが出来なかったからだ。





バタッ


旅行出発10日目、早くも倒れた。
自分の体力が無さには悲しみを通り越して笑えてくる。

……体が鉛のように重い。
熱を計ると37度7分。
腹痛もある。
2回吐く。


昨夜の食堂車の料理が悪かったのだろうか……?
いやそれもあったかもしれないが、多分疲れがたまっていたんだろう。



日本を出発してから、のんびり屋の自分にしては結構ハードに動いていた。
治安がいいとはいえ、やはり海外なのでどこか気が張っていたし、夜行バスや寝台列車でもあまり熟睡出来てなかったのかもしれない。



ジュース……
冷たいジュースが飲みたい……



窓から外を見下ろすと、そこはバスターミナルとあって物売りの姿がちらほら見える。
ああ、あそこまで行けばジュースが…ジュースがある!!


そう思っても、体がダルくて動かない。
部屋はトイレ無しなので、廊下にある共同のに行かなくてはいけない。
もうそこへ行くのだけで精一杯だった。


ゴロゴロ鳴るお腹をかかえ、這うようにしてトイレに向かう。
定期的に吐き気もおそってくる。


ところで廊下には不思議な置物があった。
小さな壷だ。


何だろう?と思って中を覗く…………
???




オエーーーーーッ

              ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    
      /  (゜)/   / /       ←フラミンゴ   
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o   
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U


なんとそれはタンツボだった。



そして廊下を見渡すと、その壷が数メートル間隔で並んでいるではないか……!

なんだこの地獄絵図!!


…てか、そんなに置かなきゃいけない程みんな廊下でタンを吐くのか…!?


私はそれでなくても体調不良で吐きそうだったのに、タンツボショックで余計に吐き気が強まり、口を押さえてバタバタとトイレに駆け込んだ。

多分端から見たら、妊娠してつわりが来たドラマのヒロインの様だったと思う。。

…ってそんな訳ないか、
こんなタンツボだらけのニーハオトイレでゲロを吐いてる女がヒロインのワケがない。



ちなみにニーハオトイレとは、ドアの無いトイレの事である。
ドア(場合によっては壁も)無いので、トイレしてる姿が丸見えだ。
ウ○コしながら他人と「ニーハオ!」と挨拶出来るのでニーハオトイレという。
大都市では現在はほとんど見られないが、田舎に行くとまだまだニーハオトイレが猛威をふるっていて旅行者をビビらせる。



その後しばらく休んで更に吐く。
6回目吐いたところで、急に体がスッキリした!
足はフラフラだったが、気力も回復!!
ジュースを買いに行くことも出来るようになった。


しかし元気になったら、なんだか自分がすごく嘔吐物くさい様な気がしてきた。
前日も寝台列車だったためシャワーを浴びてない。。



今振り返ると何故この時シャワーを我慢しなかったんだろうと思う。
まだ完全に回復してなかったのに…



水しか出ないシャワーを浴びた結果…


37度7分
  ↓
  ↓

38度5分 ググーーン!



バタッ





中国は広い。
広大だ。
その事を長い長い移動で実感させられた。
ノービザの15日間で中国を抜けられるのか不安になってきた。
期限はあと5日間。
観光もしつつ移動もしつつ5日…


本当は今日も、朝このクチャの町に着いて、1日で観光して、夜にはバスでもう次の町に向かう予定だった。
でも何か微妙に体調の悪さを感じたのでホテルを取ったのだ。


今晩移動しなくて正解だった。
バスが救急車になっていた事だろう。



後から知ったのだが、ウイグル自治区の面積はなんと日本の4.5倍もあるそうだ!!!
中国全体じゃない、ウイグル自治区だけでだ。


途方もなく広い。
そして自分が歩んでいるシルクロードは、ウイグル自治区のそのまた先もまだまだ続いている。
なんだか規模が多きすぎて、今の自分には全く想像が出来ない。



世界旅行!と軽々しく言っていたけれど、たった1カ国目にしてその重さと途方の無さを実感したのだった。

この記事の付加情報

【クチャのホテル】

交通賓館 25元

部屋にTVあり
トイレシャワー共同


場所がバスターミナルの傍で、町なかにあるので便利。
部屋もそこそこ綺麗。
しかし廊下にはタンツボが並んでいて、トイレはニーハオトイレ。

また、トイレはもちろん男女別なのだが、表示が分かりにくいため、女子トイレにオッサンが入る所を何度も目撃。
ニーハオトイレであるため、かなり恐怖。
あとシャワーもきちんと男女別れてなくて、気を付けないと男が入ってくる。

もし現在も改善されてないようなら、女性の一人旅には向かないと思う。




個人的満足度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ よくない 

この記事の地図


地図を拡大する
コメント:コメントする
  • うはは

    モンモン 2012-02-21 21:55
  • 宿の値段間違えてました。
    25元でした。

    花フラミンゴ 2012-02-20 14:17
  • >takaboさん
    いや~ あの廊下は本当にヤバかったです。
    珍百景でした。

    花フラミンゴ 2012-02-20 11:10
  • オエーー ってw
    わらっちゃいけないけど、盛大に笑ってしまいました。。。w

    takabo 2012-02-20 02:19

コメント&投票するには、ログインしてください。

PR

航空券を世界地図から探そう

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.