ウェブから直接予約で、ベトナムへ直行!!「アオザイ」クルーがお出迎え
花フラミンゴ さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

【008中国・ウイグル自治区ウルムチ】

  • 【008中国・ウイグル自治区ウルムチ】
  • 【008中国・ウイグル自治区ウルムチ】
  • 【008中国・ウイグル自治区ウルムチ】
  • 【008中国・ウイグル自治区ウルムチ】
  • 【008中国・ウイグル自治区ウルムチ】

朝、布団の中で思いついた。
「そうだ!今日は日帰りでウルムチへ行こう!」

トルファンとウルムチはアクセスが良い。
なのでバス停に行くとすぐに乗れた。
お値段41元。

車内はDVDが流れてて、珍しいウイグル漫才を見てたらアッという間にウルムチに着いた。


うおおおお!!カラフル!!!
車を降りるとなんとそこは遊園地だった!!

というかバスターミナルの隣が遊園地だったのだ。


私は海外でパチもんディ○ニーを探すのが大好きだ。
あのユルさがたまらない。

私は早速遊園地に飛び込みたかったが、ここはグッとこらえて先に用事を済ますことにした。




『用事』それは新彊大学に行くこと!

実は私……恥ずかしい話なのだが……








親に内緒で世界旅行に来ている。







うちの親はもの凄く心配性で、日が暮れてからは1人でコンビニも行かせてもらえない。
飛行機も危ないから乗るな、屋台なんてどんな材料が使われているか分からないから食べるな(国内外問わず)と言われる。

なので、宛てもない旅に出かけるなんて行った日には両親は卒倒するに違いない。
なので私は考えた。
どうすれば海外に行く許可がもらえるか…

そして出た答えが『中国に勉強しに行く事にする』という策だった。


私はそれで親を説得した。
もちろん危ないという事で反対されたが、半年近くかけてやっと許してもらうことができた。


親には1~2日おきに元気にしている事をメールで送っている。
でも時にはリアリティのある内容があった方がいいかな?と思い、中国の大学を見学をすることにしたのだ。



新彊大学はバスターミナルからも割と近く、歩いていくことが出来た。

しかし大学の敷地内はガランとしていて人もまばら。
出来れば日本人留学生と接触して色々話を聞きたかったのだが、結局めぐり会うことは出来なかった。
しょうがなく大学の外観だけ写真を撮らせてもらい去ることにした。


大学の書店で留学生用の中国語教材が欲しかったので、警備員さんに場所を尋ねると、外にある新華書店がいいよと教えてくれた。


大学を出てしばらく歩くと4階建ての大きな書店が現れた。
新華書店というのは中国全土に店を構える国営の書店である。
しかし中国広しといえどウイグル語やハザク語の本で1フロア占めている新華書店はここだけだろう。

中国語学習者向けの教材も豊富だった。
単語集と文法書をGETし、書店を後にした。




そして気になって仕方がなかった遊園地へ!
ジェットコースターや偽スプラッシュマウンテンなど大型の乗り物が多い。
中にはお父さん向けのちょっとセクシーな見せ物小屋(?)もあった。

しかしどのアトラクションも1回30元位かかる。
屋台の麺料理が3元、ホテルが1泊30元なのでかなり高く感じられた。

入場自体は無料なので、お菓子を食べながら散歩する。
実際遊園地にいる中国人も、乗り物に乗りに来たというよりは散歩に来ているような人が多かった。


そしてベンチに座って単語集を開いた。
勉強すると言って出てきた以上、少しでも学習しないと。。



親に内緒で旅立つなんて賛否両論……いや否定する人の方が多いと思う。
でもバカな私にはこうするしか方法が思いつかなかった。

親には日頃から感謝してるし、罪悪感でいっぱいだ。
夜一人でホテルのベットに横になると言いようのない不安に包まれる。

でも、その罪悪感も不安もを上回るほどの好奇心が私の中にはあった。
世界を見てみたかった。



フラミンゴの世界旅行のミッションは、
世界を悔いなく思う存分楽しむこと!
そしていつか『実は世界旅行してて~』と笑い話をする事!

そんな話をするためにも、何がなんでも無事に帰国すること!



そんな当たり前なミッションを胸に、私はまた歩み続ける。
明日にはトルファンも去ろう。

更に西へ、西へ

この記事の地図


地図を拡大する
コメント:コメントする
  • >モンモンさん
    >yomokenさん
    もったいないお言葉 ありがとうございます!!
    励みになります (*^ω^*)ゝ

    花フラミンゴ 2012-02-17 22:22
  • やっぱり面白い!

    yomoken 2012-02-17 19:06
  • スバラシイ

    モンモン 2012-02-17 09:46

コメント&投票するには、ログインしてください。

PR

航空券を世界地図から探そう

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.