航空券を世界地図から探そう
花フラミンゴ さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、花フラミンゴ さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

【003中国・移動日】

  • 【003中国・移動日】
朝9時過ぎ、私は宿を後にした。
ドミトリーで同室だった中国人旅行者のラタンが外まで見送ってくれた。


私はこれから寝台列車で敦煌に向かう。


…ん? と、思われた方もいるかもしれない。
そう、寝台列車なのに何故こんなに朝早く出発のか……



答えは簡単、敦煌までの所要時間が列車で22時間だからだ…(泣)
朝10時56分西安発、翌朝9時着。


………

長げぇよ。



何故一気にそんなに移動するのか、
途中どっかの町に寄って観光すればいいじゃないか?
どうせ資金が尽きるまでの自由な旅なんだし…


とも思った。
でも、今は先を急がなくてはいけない理由があった。

それはノービザの期限。
日本人は15日以内の旅行に限りビザが免除される。

つまりビザなしで中国に乗り込んだ私は15日以内に出国しなければいけないのだ。


15日あれば余裕余裕と何も考えずに出てきてしまったが、後から中国の広大さに後悔するのだった。
そして後日もっと後悔することになるのをこの時はまだ知らない…






ところで中国の鉄道では空港並みに厳しい荷物チェックがある。
しかもこの時はオリンピック前で特にセキュリティが強化されていた。


私は荷物のX線で引っかかり、カートの中身を開けられた。
そして没収される【防ダニスプレー】

ちょ…それは勘弁!!!!
貧乏旅行者にとって、これからいつダニのいる宿に遭遇するか分からない。
その時のための、日本から持ってきた必殺兵器だったのに!!!!!


どうやら、説明文に火気厳禁と書いてあったのが、爆発物だと思われたらしい。
ちなみに防ダニスプレーと言ってもガス式のスプレーではない。霧吹きのようなものだ。
てか飛行機でOKな物がなんで列車でダメなの!??

くっそーなまじ日本語の漢字が通じるばっかりに!!


『これはただの虫よけで、危険物ではない』と頑張って伝えたが、防ダニスプレーが私の元に戻ってくる事はなかった。





トボトボと列車に乗り込む私。


22時間することが無い。
私は色んな事を考えた。


日本出発までバタバタしてた事、
家族の事。
これからの旅の事、色々


そして私は『自分は三蔵法師みたいだな』と思った。

…いやいや、徳の高さでは月とすっぽん…どころか月とダニのウンコみたいなものだが、
西へ西へ目指して旅する。
しかもスタート地点は唐の都長安(現在の西安)


これってまるで西遊記みたいじゃん!!
(私の目的地はガンダーラじゃないけど)




そんな事をムフフと考えつつ、22時間の列車の旅をほとんど寝て過ごした。



GO GO! WEST!!

この記事の付加情報

中国の寝台列車はゆっくり寝たい人には上段、人々とふれあいを重視したい人には下段がお勧め。
ちなみに値段は上段の方が安い。

この記事の地図


地図を拡大する
コメント:コメントする
  • >takaboさん
    ありがとうございます!!

    花フラミンゴ 2012-02-09 05:50
  • クール

    takabo 2012-02-02 03:12

コメント&投票するには、ログインしてください。

PR

LCCで世界一周は15万円から!?

カテゴリ

アーカイブ

タビィコムへのご意見募集しております.