航空券を世界地図から探そう
Takumi Tane

マインツ
いまここ!!ログ

プロフィール

世界中を廻るのも素敵だけど、一つの地域をずっと通い詰めるのもイイものじゃないかなぁと思う。 今は、ギリシャにどっぷり嵌まっている。何十回と訪れたい、きっと訪れる国になるんじゃないかと。 誰もがギリシャを旅したくなる。そんな一押しが出来ればいいなぁと思っています。

大好きな場所

ギリシャ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!!

最新の旅メモ

Atom Feed
Takumi Tane さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、Takumi Tane さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。

参加する♪

サンクトペテルブルク 弾丸街歩き2

• サンクトペテルブルク 弾丸街歩き2

フェリーでもらった地図を頼りに、メインイベント(エルミタージュ美術館)が終了したので街の中を歩いてみた。

エルミタージュ美術館は町のほぼ中心にあるので、いろいろな場所にアクセスしやすいのが良かった。

つぎに向かったのは、ロシア正教会の建物を見たいと思い「血の上の救世主教会(スパス・ナ・クラヴィー)」 (徒歩15分)

入場料は250ルーブル(750円くらい)で、内部全体を覆うモザイク画を見ることが出来る。圧巻。
時間があれば、一つ一つ観て廻りたかったのだけど、10分そこらで出てきてしまった。 外観はロシア正教会おなじみのたまねぎ型の屋根とカラフルな装飾。 ロシアに行ったらまず見たかった建築物だったので、実は外観だけでも良かったかもしれないと思った。

世界のマクドナルドをのぞいて来た僕は、やっぱりロシアのマクドナルドも気になったのだけれど、すごい人で断念。ロマクドナルドは超人気店だった。 ロシアで食べたものはピロシキ一つ。 本場のピロシキは、ちょっと生臭かった。 あれは何が入っていたのだろう?

乗り鉄なので、歩いていける距離だけど地下鉄に乗ってみた。ジェトンは1枚25ルーブル(75円くらい)で、どこまでもいける。 乗り場がかなり深いのでエスカレーターでどんどん下っていくうちにタイムスリップしているような感覚に陥った。ホームもかなり薄暗い。

序盤で急ぎすぎたので、かなり時間が余ってしまった。それでトロトロと歩いても、フェリー行きのバスの待合場所までかなり早めに着いてしまった。バスはまだ来ていなかったので、聖イサアク大聖堂の展望台へよりみち。 ここの展望台は階段に段数が書かれているので、「まだあるのか。。」とちょっと落ち込む。体力低下を嘆く。

19:00出航なのだが、その前にVISAチェックなどがあるので2時間前には到着していたほうが良い。(正味6時間ちょっと) お土産はフェリーターミナルでも買えるが商品が乏しいのが残念。だが、かなり安い。。。 そして、ホームセンター以外の店が無かった。勘違いして、ホームセンターに入店しても、飲食物を買えるわけではないので、バスに乗る前に購入しておけばよかったと後悔。

バンドメンバーに演奏で送られるという風情を味わえる。旅情。

追記: 市内のWifi事情は、ほぼ皆無に等しい。
ブログランキングに参加してます。応援クリックよろしくお願いします☆
↓↓↓

この記事の地図

地図を拡大する

この旅メモ周辺のホテルを紹介

タビィコムへのご意見募集しております.