旅で使ったお金を記録するだけで、旅で使ったお金をグラフで表示
Takumi Tane
  • 総移動距離:39867 Km
  • 訪問した国:22 ヶ国
  • 訪問した都市:69 都市
  • 旅行日数:109 日
2012年05月07日04:50
Facebookの友達全員と会う旅出発 から

イマココ・最後に訪れた都市

マインツ
いまここ!!ログ

プロフィール

世界中を廻るのも素敵だけど、一つの地域をずっと通い詰めるのもイイものじゃないかなぁと思う。 今は、ギリシャにどっぷり嵌まっている。何十回と訪れたい、きっと訪れる国になるんじゃないかと。 誰もがギリシャを旅したくなる。そんな一押しが出来ればいいなぁと思っています。

大好きな場所

ギリシャ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!!

最新の旅メモ

Atom Feed
Takumi Tane さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、Takumi Tane さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。


参加する♪

プリトヴィチェで現金不足になる。

クロアチアに訪れるならマストの場所と思っていたので、ようやく念願かなって行くことができました。

前日にゲストハウス宿泊して、いざ!というときに所持金を確認すると、なんと90クーナしかない。。。
事前情報で、4月からはオンシーズンになるので110クーナになると聞いていたので、せっかく来たのに入れないかも。
という不安に刈られながらも入り口まで行って見ました。

すると、なんと割引してくれることが判明。今日の値段は80クーナでした。(かなりギリギリです。) 
というのも、4月になった今でも雪景色。沢山の規制があるからだそうです。一番行きたかった「上の滝」には行けなかったので、再訪する目的が生まれてしまったのでした。


クレジットカードをもちろん使うことが出来ます。 今日中にバスでスプリトに行かなくてはいけないぶん、バス代は現金でしか取り扱ってくれないので、現金をセーブすることに。それでも、90クーナではバスは乗れなさそうなので、入り口のスタッフに「ATM」はどこにありますか? と聞いてみました。

5分ちょっと歩いたところにあるホテルの中にあるよ。と教えてくれたので、行ってみると

「取り扱い中止」

トコトン不味い状況下

ホテルのロビーで少し残っていたありとあらゆる紙幣をクーナに変えてもらって、なんとか100クーナ確保。 クロアチアの駅や主要場所には至るところにATMがあって(日本の自販機なみ) 気軽に下ろすことができるのです。その感覚で「現地で下ろせばいいや。」と思っていたのがダメでした。

プリトヴィチェに来てしまうと、そこにはホテル内にたった1台のATMしかなく、しかもこれが壊れていたらOUT。という状況になりかねないので、余裕を持って行った方がいいです。(特に次がバス移動の場合)

売店は小額でもクレジットカードを使えるので、プリトビチェ内では安心です。

でも、まだ190クーナで行けるかどうかも分からなかったので、ひとつ前の町「スルニ」まで戻りました。スルニまでのバスの値段は30クーナ。これもかなりギャンブル行為でしたが、なんとかスルニの街で現金を引き下ろせたので、事なきを得ました。

ちなみに、バスでザグレブに戻る場合は90クーナ。スプリトに行くには147クーナが必要です。







ブログランキングに参加してます。応援クリックよろしくお願いします☆
↓↓↓

この記事の地図


地図を拡大する

この旅メモ周辺のホテルを紹介

タビィコムへのご意見募集しております.