旅で使ったお金を記録するだけで、旅で使ったお金をグラフで表示
Takumi Tane

マインツ
いまここ!!ログ

プロフィール

世界中を廻るのも素敵だけど、一つの地域をずっと通い詰めるのもイイものじゃないかなぁと思う。 今は、ギリシャにどっぷり嵌まっている。何十回と訪れたい、きっと訪れる国になるんじゃないかと。 誰もがギリシャを旅したくなる。そんな一押しが出来ればいいなぁと思っています。

大好きな場所

ギリシャ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!!

最新の旅メモ

Atom Feed
Takumi Tane さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、Takumi Tane さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。

参加する♪

ベルリンナイトエクスプレス

• ベルリンナイトエクスプレス
電車の車両を船に載せて海を渡るというラインがあると聞いて、さっそく乗船してみました。
電車は22:31分発。2006年のW杯のために新調されたベルリン中央駅を出発。 2両編成の寝台車とかなりコンパクトです。
当日は、なにかの合宿のために利用する学生さんで大賑わい。ただし、僕の寝台には普通の旅行者だけだったので、静かに出発。
寝台は上中下の対面で6人がけの簡易ベット。僕は一番上だったので、登るのにかなり苦労しました。 でも、荷物がいっぱいあった僕にとって一番上は屋根の部分も使えるので都合がよかったです。 紙パックの水だけがサービスされましたが、売店などもってのほかついてないので、事前に購入することをオススメします。
出発してしばらくはみんな窓を開けて景色を眺めていたのですが、しばらくすると学生は酒盛り開始。うちの部屋は消灯。コンパートメントも鍵をかけてくれて安全面はかなりしっかりしています。
出発から 3時間くらい経過したころ、電車は停車。トイレに行くために廊下に出たら警察に遭遇。パスポートコントロールと言ってました。和やかにワーホリについて話しておしまい。しかし、警察が鍵を持っているわけではないので、就寝中の人はチェックされてませんでした。
船に乗船するときは、寝台だけが乗るので、何度か行ったり来たりを繰り返し。 これまで運んでくれたディーゼルとお別れして、船に搬入用のディーゼルさんに押してもらい。20分くらいかけて乗船。 船の中を行き来できるのかな?と思っていたのですが、車両車庫に入れられたまま出航。 電車組はこのままスウェーデンに。 大型フェリーだったので、揺れる心配など全くありませんでした。
5時間ほどの船旅のあと、再上陸。 こちらでも牽引するディーゼルと最終駅まで運んでくれるディーゼルの二つが行ったり来たり。。。 この時間も含めて乗車時間だったので、ターミナルのマルメに着いたのは予定の8:10より20分も早かったです。
ちなみに、スウェーデン側に到着してからはwifiがフリーで提供されました。 デンマークの列車などの長距離列車の多くがフリーwifiを導入しているみたいでした。 ただし、電源は確保できません。
チケットはインターネット経由で購入できます。699スウェーデンクラウン(7500円)くらい。
ブログランキングに参加してます。応援クリックよろしくお願いします☆
↓↓↓

この記事の地図

地図を拡大する

この旅メモ周辺のホテルを紹介

タビィコムへのご意見募集しております.