タビィコムで旅の出来事を書くと、訪問した国、都市が世界地図にマッピングされます
Takumi Tane

マインツ
いまここ!!ログ

プロフィール

世界中を廻るのも素敵だけど、一つの地域をずっと通い詰めるのもイイものじゃないかなぁと思う。 今は、ギリシャにどっぷり嵌まっている。何十回と訪れたい、きっと訪れる国になるんじゃないかと。 誰もがギリシャを旅したくなる。そんな一押しが出来ればいいなぁと思っています。

大好きな場所

ギリシャ

ブログランキング

ブログランキングに参加しています!!

最新の旅メモ

Atom Feed
Takumi Tane さんは
旅人のコミュニティ・タビィコムを利用しています!

あなたも、Takumi Tane さんのような旅のページを簡単に持つことができます。
また多くの旅人に出会え、素敵な旅をタビィコムは提供しています。

参加する♪

ICE(ドイツ版新幹線)ファーストクラス乗車記

• ICE(ドイツ版新幹線)ファーストクラス乗車記
ニュルンベルクを午前2:25出発する深夜の新幹線に乗車しました。ベルリンに着くのが午前8:07
なので、5時間半の列車の旅。

新幹線と言っても在来線も通る線路を通るので、山形新幹線のような感じ。スピードはあまり感じませんでした。

ドイツの新幹線は、飛行機同様セービングチケットがあって、早く予約すればお得になります。僕が乗ったのは、なんとファーストクラス。 ニュルンベルクからベルリンまではたったの74.8ユーロでした。通常料金は196ユーロ。きっとこんな値段で乗る人はまずいません。 (ちなみに二等車は54ユーロ)。 たった20ユーロの差で、優雅な移動が出来るなら、これはファーストクラスだ! と決めて乗ったのですが、

ファーストクラスに乗っている乗客は僕一人でした。

木目調の落ち着いた車内。車内会議も出来てしまうような大きなテーブル。 レイアウトはまさにホテル並み。時間を有意義に使いたいドイツ人ならではと思いました。
さらに、予約されている座席にいつ人が乗り込んでくるかがディスプレイされていました。 調べてみると、午前7時到着予定のライプツィヒまで誰も乗車してこないもよう。(ほぼ終点に近い。。。)

深夜の運行だったので、リクライニングするイスはもちろんのこと、ファーストクラスには「クワイエットエリア」というものがあって、就寝していきたい人には絶好なサービスです。(あまり海外の電車で寝るのはよくないのですが、周りに誰もいなかったので、安心して就寝)。電源が各席にあるので携帯の充電も出来ました。

あとは無料のラジオ番組が聴けるようになっていました。ほぼ飛行機ですね。

到着駅はベルリン中央駅。ヨーロッパでいちばん大きな駅なんだそうです。新しくってメカニカル! 京都駅みたいでした。ベルリンハフトバーンホフ。なんかリズムが好きです。
ブログランキングに参加してます。応援クリックよろしくお願いします☆
↓↓↓

この記事の地図

地図を拡大する

この旅メモ周辺のホテルを紹介

タビィコムへのご意見募集しております.